品質と納期
備忘録です。
某社内SNSにて、品質と納期というテーマで、
「トレードオフの関係とはいえ、できる限り両立させたいもの」
と書いたら、それに対してのコメントを頂き、面白い話だったので記録。
【質問】
仮に究極の選択として「品質と納期」のどちらかを取らなければならないとしたら、S-Kicさんはどちらをとりますか?
【自分の回答】
トレードオフをせざるを得ない場合の状況にもよりますが、
基本的には、
1.品質を落として出るリスク(バグの増加、回収やライン停止など)
2.納期を遅らせて出るリスク(信用問題、損害賠償など)
の2つを天秤にかけて、その割合を取っています。
不具合修正の場合で、その不具合の回避方法が確定していれば、エンバグ防止のため、品質:納期で 8:2 くらいを取りたいと思っています。
最終的には、品質=生産性に繋がると考えていますので、モノを作る立場としては、品質第一を貫けるのが理想ですね。
#諸々の事情があるので、あくまで理想論ですが orz
ちなみに、私がこれまで携わってきたプロジェクトでは、残業、休日出勤、徹夜などの指示により、納期には間に合うが品質はボロボロ → 諸々の問題発生 → 結果的に修正工数が増大する
…ということが大半でした(^^;
これでよし。
社内SNSに書いた内容って、業務絡みじゃなくても、常時読めないから不便だわ。ふぅ(-_-;
0 個のコメント:
コメントを投稿