2007年4月3日火曜日

転職を巡る徒然

ぼーっと皆様のブログを眺めていたら、気になったフレーズがあったのでコメント。

へっぽこSE雑談記 さんのエントリ『ノアの箱舟』より。
http://blog.goo.ne.jp/yamaryu1972/e/72c32e00dc939d0d929b90f61f4ab678

> 彼は最後に「いい会社ってなんでしょうね」って書いてきました。

うーん。身も蓋も無いことを言っちゃうと、「自分にとって利益のある会社」かつ、「自分にとって害の無い会社」かなぁ?

そういった意味で、自分で「自分にとっての利益」と「自分にとっての害」を認識しない限り、良い会社にめぐり合うことは絶対にあり得ません。
自分の中で基準が確立してないと、いくら転職しても堂々巡りになっちゃいますから。

自分は『残業無しでも生活できる年収』(害が無い)と『会社TOPの理念に共感できること』『システム開発業であること』(利益がある)を基準として、今の会社へ転職したので、現時点での不満はありませんが…。

#こう書くと「金のために転職する奴」と非難する輩がいるかもしれませんが
#(つーか前の職場にいた)その通りなので受けて立ちましょう。
#(#゜Д゜)<世の中キレイ事だけで出来てると思ったら大間違いだぞゴルァ!


そうそう、以前、派遣先の社員さんで、私のチームメンバーだった人から、「退職願ってどう書くんですか?」と相談されたことがありました。
彼は、ちゃんと現在の会社が自分に合わないことを分かっており、転職先の会社に将来の展望を見出していたので、退職理由を深くは追求しませんでした。
退職願の書き方は一応教えましたが…自分もあまり詳しくないので、詳細はWebで調べてもらいました(^^;
ちなみに彼は、退職について調べたURLもメールで報告してくれ、そのURLは後々私の転職時にも役に立ちました。最後まで有能なメンバーだったなぁ(笑)

閑話休題。

「いい会社」それは人それぞれ違います。でも、それを決めるのは自分です。
会社に勤める際、その会社に何を求めるか? その会社で自分は何が出来るか?
この2つの答えを持って、それに見合う新天地行きの船に乗り込んだのであれば、その船は『ノアの箱舟』になる確率が高いと言えるでしょう。

ここの存在を知らないとは思いますが、私からもエールを送ります。
Hさんの、これからの人生に幸多からんことを祈って。

2 個のコメント:

匿名 さんのコメント...

> そういった意味で、自分で「自分にとっての利益」と「自分にとっての害」を認識しない限り、良い会社にめぐり合うことは絶対にあり得ません。

そのとおりです(´・ω・)(・ω・`)ネー
まあ、全ての条件が恒久に満たされることもないと思いますが・・・

S-Kic さんのコメント...

自宅PCウィルス対策の合間にコメント(w

>全ての条件が恒久に~

そこで妥協が必要なワケですね♪
どこまで妥協するか。
自分基準はちゃんと持っているが吉です。