2007年2月20日火曜日

CHICAGO

先日、念願の「ミュージカル CHICAGO」の舞台を観ることができました。
今までは映画版のDVDしか観たことが無かったので、生の歌、ダンス、舞台装置や衣装等に感激しっぱなしの一日となりました。満足です。

一番印象的だったのが、舞台装置と衣装です。
殆どがジャズに乗せて歌われるナンバーであるため、酒場のジャズバンドのような雰囲気のオーケストラ(?)が、舞台の中央に陣取っていました。
今まで観たミュージカルは、殆どが録音か、オーケストラピットからの演奏だった為オーケストラを舞台の一部としている、この構成は予想外でした。

また、全ての登場人物の衣装がモノトーンのみであるにも関わらず、舞台全体が鮮やかに見えるのが、とても不思議に感じました。照明の効果もありますが、人物の素晴らしい演技が、舞台の上に様々な色を見せているのではないかなぁ…などと、勝手に思ったりしてます。

今回の座席は予算の都合(^^; で、2階最後列のB席だったのですが、センター寄りだったので、非常に観やすかったですね。
なお、今回は来日公演なので、全てが英語での公演となっています。字幕装置が舞台の両脇にあるので、2階から字幕と舞台全体が一度に見渡せるのが、英語ダメダメな私としては、とても有難かったです。
英語が苦手で、かつ視力の良い方は、2階席からの観覧を推奨します。

周辺客席の反応としては、ロキシーの夫・エイモスが歌う「ミスター・セロファン」が人気でしたねー。
ロキシーやヴェルマの歌とダンスがスタイリッシュなのとは対照的に、エイモスが登場する場面は、コメディタッチのシーンが多いので、その動きや歌詞に、思わず笑ってしまう人が少なくない様です。
公演終了後に、周りから鼻歌が出るほど「ミスター・セロファン」は存在感がありました(笑)

ブラックで、セクシーで、ユーモアが溢れる、大人の世界(?)のミュージカル。
堅苦しい世界を抜け出して、違う気分に浸りたい時にオススメです。


本日の戦利品。

CHICAGO
<ブロードウェイ・オリジナル・キャスト・レコーディング>

2 個のコメント:

匿名 さんのコメント...

CHICAGOいいですね( ^ー゜)b
自分も映画は見入ってたなぁ。

ミュージカルなんて最近ご無沙汰ですが・・・
モーレツにライオンキングを所望(*/∇\*) キャ

S-Kic さんのコメント...

コメントありがとうです。
CHICAGO良かったですよ~。

ライオンキングはまだ観たことが無いですねぇ。
ロングラン公演のせいか、ずっと行く機会を先延ばしにしちゃってますので、
がんばって今年中に観に行きたいと思います(^^;