海月の癒し効果
江の島散策に続き、新江ノ島水族館へ行きました。
オープン直後に行ったときは、閑散としていて「大丈夫かなぁ?」と思ったりしたのですが、完全に杞憂だったようです。5列ある入場チケット売り場は激混みでした。
連休効果もあってか、館内も混み混みで、展示水槽も満足に見れない有様。まさかココまで繁盛するとは…リニューアル前の閑散としたイメージが強かったので、驚きと安心が半々です。
見れない水槽に固執してもしょーがないので、そっちは閉館前の空く時間まで待つことにし、最初にイルカのショーを見ることにしました。
リニューアル前からいるイルカのスーが、現役だったのが嬉しかったです。
オキゴンドウのセーラも健在でした。やっぱクジラは可愛いです♪
で、今回えのすいに足を運んだ理由なのですが、相方が「エチゼンクラゲの実物を見たい」と言い出しまして、日本発の水槽内繁殖に成功したエチゼンクラゲの幼体を見に行きました。(今回、エチゼンの写真はなしです。スミマセン;)
やっぱり、江ノ島水族館と言えば「クラゲ」ですからねー。
リニューアル前の江ノ島水族館には、クラゲを集めたフロアがあって、平日の空いているときに、そこでボーっとしていると、かなり癒されました。
現在も、クラゲのホールはありますが、混雑しているので、ちょっとボーっとするのは無理かもしれません。
ミズクラゲとか、自宅で手軽に飼えるようになると良いんですけどねぇ…。
結構ヒーリング効果あると思いますし。
飼育技術の進歩に期待ですな。
0 個のコメント:
コメントを投稿